自伐型林業 RSS



今日の収穫

やっと伐採届の日がきました。 早速作業道作りの支障木として切る。 クヌギとコナラを軽トラで降ろしとりあえず2.2mで切っておきました。 ツルっとした木は何かわかりません 💦 ほだぎにしてシイタケ栽培したいですが、ここには猿が居るので無理でしょうねー  

続きを読む



谷の崩壊箇所

古い林道があり、踏査の為登っていきましたが、 やはり崩壊箇所があり、一人しか通れないくらいの道幅。 谷底まで深く盛土は無理そう。 ふとんかごでもしようか思案中…  

続きを読む



ミニショベルを借りる

3tユンボ(バケットは0.09かな?)を早速レンタルする。 今は土木屋さんも暇そうなので直ぐに持ってきた。 山で作業道作るのにゴムキャタかよ(怒) 取ってくれと頼んだら別料金だと言われる。キャビン付きはレンタル機に無いそうです。暑いし蚊に刺されるしロクでもないわ。 まっ排土板付いてるし、このまま使うことにしました。   この山は奥に倒木だらけですが古い林道があったので、とにかくそこまで車が入れるようにしたい。何度も見に行って道をどのように作るか考える。  

続きを読む



自伐という言葉を知る

ちょっと気になって熱海の土砂崩れの事を調べていたら「ZIBATSUチャンネル」を見つけ、何だろうと思って観てみたらハマってしまった。 昔買ったチェンソーを探すが見つからない… 早速買いに行く。 ちょうど都合の良いことに、最近知り合いになった木こりさんに連絡を取りチェンソー研修を依頼。太い木を倒したいところですが、ここは自伐の心得通りにまずは細い支障木を倒すが、おもいっきりかかり木となり、張線器使って引きずり倒す。 今日の収穫は細いヒノキ が、しかし道が無いので出せなくて持って帰れない 笑 農家林家の道のりは遠い…  

続きを読む